損害保険会社で働くアラサー女子のブログ

なんとなーく損害保険会社に就職し、あっという間にアラサーを迎えた女子のブログ。スーツ嫌だし日焼け嫌だし♪と思って事務職として入社したはずなのに、女性活躍とかなんとかの名のもとに現在は営業部門で代理店営業しています。

中小企業強靭化法案

7/16から中小企業強靭化法が施工されました。

これは自然災害や経営者の高齢化などで事業継続ができなくなる企業が増加していることを踏まえBCPといった事前の対策を推進するたの法律です。

 

①中小企業等経営強化法の改正(事業継続力の強化)

②承継円滑化法改正(事業継承のスムーズ化)

③小規模事業者支援法改正(商工会議所等からの支援強化)

 

の3つの法律改正からなります。

①の法律では「事業継続力強化計画」を経済産業省に提出し認証を得ることで、融資が受けやすくなったり災害対策の備品が減価償却できたり、認証マークが使えたりなどのメリットがあります。

 

昨今の災害の増加を受け、設備投資したいなぁという企業には非常にいい制度だと思います。これで中小企業のBCPへの意識が高まると良いのですが。

申請項目の中には、災害リスクの適切な評価というものもあり保険会社のノウハウが生かせるような気がします。

愛知県では強靭化共創センターが名古屋大学と共同で作られたりしてます。防災士の研修受けたかったなぁ(こんなに安く受けれるのはそうそうない)。

ことしはぼうさい国体が愛知で開かれるようです。ちょっと興味ありです。。

Vol.83 中小企業強靱化法が成立!自然災害へ備え、実効的な計画策定を|読んでトクする!ミラサポ総研|巻頭特集|ミラサポ 未来の企業★応援サイト

中小企業強靱化法が7月16日に施行。事業継続力強化計画の認定はじまる - マネジメントオフィスいまむら(東京・神戸)

あいち・なごや強靱化共創センター

あいち・なごや防災フェスタを開催します - 愛知県