損害保険会社で働くアラサー女子のブログ

なんとなーく損害保険会社に就職し、あっという間にアラサーを迎えた女子のブログ。スーツ嫌だし日焼け嫌だし♪と思って事務職として入社したはずなのに、女性活躍とかなんとかの名のもとに現在は営業部門で代理店営業しています。

保険にいくら払いますか?

私なんかは保険業界にどっぷり浸かってしまい「保険は入るのが当たり前」みたいな世界で生きてますが、世の中の人は一体いくらくらい保険にお金を払っているかしら…ということで調べてみました。

生命保険協会文化センターによる平成30年度「生命保険に関する全国実態調査」

こんな調査やってるんですね。ちなみにアンケート総数は3983人で世帯員2人以上の一般世帯のみを対象としているよう。あっ単身世帯は対象外なのね。しかも世帯主65歳以上の割合が 42.4%って…まあ若い人忙しくてこんなアンケート答えてらんないよね(結構えぐい量のアンケート項目あります)。

その辺考慮してみていきましょう!

世帯平均の生命保険の年間保険料は… 38.2万円!月にすると3.18万ですね。世帯年収に占める保険料の割合は7.2%とのことでやはり結構払ってますね(あくまで生命保険料だけなのでこれに自動車保険なども入ってくるから実際はもっと多い)

ちなみに平成18年のときは52.6万円。どひー。月に4.38万払ってたのね。今より金利が良かったとはいえ、この10年強での減額っぷりがすごい。

驚くのは80歳代の高齢世帯と30代40代の働き盛りの世代の払込保険料がほぼ変わらないこと。

一時払や払込完了している契約は含めていないようなので、相続対策とかを考慮したとしても異常かと。高齢者世帯にこんなに保険っているの…!?

郵便局がトラブル続きのため4月以降高齢者への保険募集を自粛するのがニュースになってましたが、このデータを見ると納得かもしれません。

日本郵便、保険勧誘80歳以上自粛へ 新規客対象 苦情受け4月から|【西日本新聞】

あとこんなに共働きが増えているのに女性の加入率や加入件数が10数年前とあまり変わっていないことにも驚きました(そこに回せるお金がないのか、リスクがないと思っているのか…)

平均3万という数字が多いか少ないかというのは人それぞれあるかと思いますが、少なくとも営業側としては生命保険に割けるお金が10年前に比べて1万以上減っているという現実を受け止めないといけないですね。追加保障の提案ばかりではお客様との距離感がどんどん離れていってしまうように思います。